コロナ禍

久しぶりに書くのですが、この間いろいろありました。私は仕事を変えざるを得なくなり、新しい仕事に慣れるため汗と涙がずいぶん流れました。

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえずこのコロナ渦の第3波と騒がれている今、書き留めておきたいこと。

20代の頃に読んだP.K.ディックのザップガン。けして評価の高くない作品ではあるのですが、そこにちりばめられたアイデアのひとつが、妙に思い出されるのです。

それは郵便で全世帯に送られてくるゲーム。今でいえばプレステみたいなものでしょう。画面上の迷路を歩く熊の子ウーフ。右手のボタンでウーフは迷路を抜け出そうとするのですが、左手のボタンでは迷路に新しい壁を作ることができ、このアンビバレントな同時進行にやっきになると軍事関係者は発狂してしまうという、B級アメコミ的でこれがザップガン(究極の兵器)のオチとして納得できるものではなかったのですが…

コロナは生物的ウイルスであると同時に、マスコミ⇄集団心理のメカニズムをショートさせ破壊する情報的ウイルスでもあります。マスコミは本当に正しい現実を伝えているのか?私達は言われるがまま生活をはぎとられ、さらに脅迫的なプレッシャーをかけられ続ける…それでいいのか?

これでいいのだ~! は今使えなくなっています。私達はどんだけ平和ボケを享受していたことか。

この文を書こうと思った時には、ディックのザップガン的なアンビバレント、生かす心と殺す心の混在は人間のサガだが、コロナ情報でマスコミ⇄集団心理がこのふたつの心のオーバーヒートを起こしており、このままではドロ沼化するが、実はドロ沼化したいという「殺す心」の欲求も、マスコミ⇄集団心理にはありそうだ。…といったことを軸に考えていました。でもそれは平和ボケにのぼせた脳の考えることだと、考えが変わりました。

コロナ禍が陰謀であろうとなかろうと、この現実はもう変えられない。なんとか対処していくしかない。ただ私は、この世、人間の世界を信じる心を失いたくない。